相棒11 水谷豊 成宮寛貴 第11話元日スペシャル「アリス」 [ドラマ]

相棒season11(テレビ朝日系)

水谷豊主演の人気シリーズ第11弾。3代目の新相棒を演じるのは成宮寛貴!

第11話元日スペシャル「アリス」
2013年1月1日(火・祝) 9:00~11:30pm

今から57年前の昭和30年(1955年)12月24日のクリスマスイブ。

郊外にある早蕨村(さわらびむら)。
小規模だが贅を尽くした美しいホテルのロビーに2人の少女が元気に姿を現した。

宿泊客で橘・元子爵の令嬢・瑠璃子(広瀬アリス)とホテルの
オーナー、二百郷(におごう)洋蔵(伊藤聡)の娘・朋子(上間美緒)だ。

ふたりは森の中へと散策に出かけていく。

しかし、瑠璃子は忽然と姿を消し、
朋子は一人森の中に取り残されてしまう。

瑠璃子は一体どこへ消えてしまったのか?

平成24年(2012年)12月24日。ロンドンのある邸宅。

75歳になった朋子(酒井和歌子)が息を引き取った。

その朋子の臨終に立ち合った弁護士の石川(遠藤たつお)から
右京(水谷豊)へ連絡が入った。

実は朋子と右京は旧知の仲だった。

いまわの際に「ヒナギクじゃなかった。

茜が危ない。あの子を助けて」という謎の言葉を残して…。

茜(波瑠)は両親を亡くしてから二百郷家の
当主として旧早蕨村の屋敷で生活している。

茜にとって朋子は大叔母にあたる存在だ。

茜とは一度も会ったことのない右京だったが、
石川の連絡を受けて、さっそく茜が住む
二百郷家の屋敷へ享(成宮寛貴)とともに向かう…。

茜に失踪事件について話を訊くと、
瑠璃子が失踪した日は彼女を探すどころではなく、
その夜にはその豪華ホテルが火事で焼失してしまったというのだ。

朋子は救出されたが、朋子の両親は焼死。

朋子にとって痛ましい事件が同じ日に2件も起こったことになる。

さらに朋子の予言通り茜が何者かに狙われているようなのだが…。

半世紀以上前の昭和30年(1955年)、早蕨ホテルで何があったのか? 

謎の解明を進める右京と享は、やがて何者かに狙われ…。

右京が事件を解明していく中で手に入れた瑠璃子の
英国式スクラップブックに残されていた「不思議の国のアリス」の挿絵。

そこに隠された秘密とは!?

時空を超えた壮大なスケールでお送りします。

ゲスト: 
波瑠 滝藤賢一 藤田弓子 中原丈雄 酒井和歌子


概 要

警視庁の窓際部署“特命係”に追いやられたキャリア警部・杉下右京が、
抜群の名推理で次々と難事件を解決していく水谷豊主演の大人気シリーズ第11弾。

今シリーズから右京の相棒役を演じるのは成宮寛貴。
成宮は「『相棒』という国民的なドラマで、大先輩の水谷さんとタッグを
組ませてもらえるのはうれしい限りです」と抱負を語る。

一方、寺脇康文、及川光博に続き、3代目の新相棒を迎える水谷も
「成宮さんとは初共演ですが、更なる相棒ワールドの展開がとても楽しみです」と
期待を寄せる。

また、成宮のほかにも、元宝塚歌劇団トップスターの真飛聖、
石坂浩二らが新レギュラーとして登場。

ストーリー

警視庁特命係の杉下右京(水谷豊)は、相変わらず、
事件現場にフラッと姿を現してはマイペースに捜査を続ける日々。

そんなある日、右京は所轄の交番勤務から捜査一係の
刑事になったばかりの甲斐享(成宮寛貴)と出会う。

性格も年齢も違い、最初はそりが合わなかった2人だが、
ひょんなことから一緒に捜査をすることに。

持ち前の天才的な頭脳と推理力を駆使して常に冷静沈着に捜査を進めていく右京。

一方、正義感が強く、犯人に対してすぐに感情的になってしまう熱血漢の享。

2人はぶつかり合いながらも、共に事件解決に挑む。

キャスト

水谷豊/杉下右京役
警視庁特命係係長。警部。東大を主席で卒業。
天才的な頭脳の持ち主で正義感が強い。
かつては刑事部捜査二課の刑事として数多くの事件を解決していたが、
重箱の隅をつつくようなキメの細かい捜査で上層部が公にしたくない事件の
犯人まで追い詰めてしまい、特命係という閑職に追いやられた。

ところが、本人は全くそのことを気にしておらず、
閑職に追いやられた今もなお抜群の名推理で次々と難事件を解決している。

成宮寛貴/甲斐享役
中根署捜査一係の刑事。
刑事という職業に憧れ、大学卒業後、警視庁の採用試験を受ける。
凶悪犯罪を扱う刑事になることが希望だったが、
長い間、制服警察官として所轄の交番に勤務。

そこでの努力と優秀さが認められ、その後、
刑事の選抜試験に合格。念願だった捜査一係の刑事になった。
父・峯秋に反発心を抱いている。

鈴木杏樹/月本幸子役
小料理屋「花の里」の女将。
過去に交際していたヤクザの男を拳銃で撃ち、右京に逮捕された。
出所後、右京の薦めで女将に。右京のことを信頼している。

真飛聖/笛吹悦子役
享の恋人。日本国際航空の客室乗務員。

石坂浩二/甲斐峯秋役
警察庁次長。享の父親。享には警察を辞めてもらいたいと思っている。

..
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。