相棒season15 水谷豊 第15話 反町隆史 鈴木杏樹 榎木孝明 石坂浩二 川原和久 山中崇史 橋本真実 [ドラマ]

相棒season15テレビ朝日系

水谷豊が天才警部に扮する人気シリーズ。反町隆史演じる相棒・亘が警視庁に!

放送日2017年2月15日
毎週水曜 21:00~21:54

第15話・『パスワード』 

相棒15.GIF

介護ヘルパーが自室で刺殺される事件が発生
事件の鍵は、盲目の女性が手作りした香水!?

胃潰瘍で入院した幸子(鈴木杏樹)の見舞いで
病院を訪れた右京(水谷豊)と亘(反町隆史)は、
思いがけず病室で伊丹(川原和久)たち
捜査一課と出くわす。

聞けば、小松崎(小林且弥)という
ヘルパーが刺殺された事件に関して、
腕を負傷して入院中の真奈美(橋本真実)と
いう盲目の女性に事情を聞きに来たらしい。

真奈美は訪問介護サービスを利用する際、
度々小松崎を指名していたという。

捜査に乗り出した右京と亘は、
被害者である小松崎にも不審な点が
あったことを知り、部屋を捜索。

すると亘が、部屋に置いてあった
手作りの香水と、同じ香りをさせていた
人物がいたことに思い当たる。

それは、交際相手について真奈美と
病室で揉めていた姉の貴子(池津祥子)だった。

さっそく、本人から話を聞くと、
香水は真奈美が趣味で
作っているものだという。

ただ、貴子いわく、真奈美と小松崎は
いつも言い争いばかりしていて、
プレゼントを渡すような関係では
ないらしい。

だとしたら、なぜ小松崎が真奈美の
手作りの香水を持っていたのか!? 

また、貴子の話から、真奈美と貴子が
実は腹違いの姉妹であることや、

吉田(田中幸太朗)という真奈美の恋人を、
貴子がいぶかしく思い、交際に反対している
ことも分かる。

そんな中、小松崎が介護をしていた相手から、
詐欺まがいの寄付を集めていたことが発覚。

さらに、小松崎の部屋から、
なぜか貴子の指紋が発見されて…!?

盲目の女性を取り巻く人物それぞれに
不審な動きが…

ヘルパーは誰に、なぜ殺されたのか?

右京の正義感と優しさが、
意外な真相をあぶり出す!

ゲスト:橋本真実




 .


キャスト

水谷豊/杉下右京 役
警視庁特命係の警部。
優れた洞察力と記憶力による
名推理で事件の謎を解明する。
かつては刑事部捜査二課の刑事として
数多くの事件を解決していたが、
重箱の隅をつつくような捜査で
上層部が公にしたくない事件の
犯人まで追い詰めてしまい、
特命係という閑職に追いやられた。

反町隆史/冠城亘 役
法務省キャリア官僚で警視庁に
出向していたが、正式に警視庁所属に。
頭脳明晰だが、ひょうひょうと
していてつかみどころがない。

鈴木杏樹/月本幸子 役
小料理屋「花の里」の女将。
過去に交際していたヤクザの男を
拳銃で撃ち、右京に逮捕された。
出所後、右京の薦めで女将に。
右京のことを信頼している。

榎木孝明/日下部彌彦 役
法務省のキャリア官僚。
前の事務次官が急死したため、
急きょつなぎとして法務事務次官に
起用された。
検事の資格がないため、波風も覚悟の上で、
自らの信念に従って行動を取る。
元部下の亘にも目を掛けている。

石坂浩二/甲斐峯秋 役
警察庁長官官房付。
右京の捜査手腕を認めており友好的だが、
警察組織の利益のためならどんな
手段でも使う冷徹な一面がある。

仲間由紀恵/社美彌子 役
警視庁広報課長。
警察庁のキャリア官僚として
内閣情報調査室に出向していたが、
当時の室長が逮捕された事件を受けて、
今度は警視庁への出向という形で
広報課長に就任した。
アメリカに亡命したロシア人スパイと
深い関係があるとみられ、公安調査庁から
も極秘裏にマークされている。
私生活では一人娘を持つシングルマザー。

川原和久/伊丹憲一 役
警視庁捜査一課の刑事。巡査部長。
自分たちの持ち場を荒らす特命係を
疎ましく思いながらも、
自身の正義感から協力することもあった。

山中崇史/芹沢慶二 役
警視庁捜査一課の刑事。巡査部長。
伊丹と行動を共にしているが、
特命係に反感を抱いていない。
事件の情報をうっかり特命係に
漏らしてしまい、
伊丹に怒られたこともしばしばある。

山西惇/角田六郎 役
警視庁組織犯罪対策第五課長。警視。
特命係を気に入っていたため、
係にやってきてはコーヒーを飲み雑談をしていた。

概 要


警視庁の窓際部署「特命係」に所属する
天才警部・杉下右京(水谷豊)が、
相棒と共に難事件に挑む
人気刑事ドラマシリーズの第15弾。
前作では、反町隆史扮する法務省の
キャリア官僚・冠城亘がシリーズ史上初の
警察官ではない相棒となり、明晰な頭脳と
コミカルな一面を披露して右京と新鮮な
コンビネーションを生み出した。
右京&亘コンビで迎える2シーズン目からは、
所属を改めた亘が新たな立場で特命係に
戻ってくる。
亘は右京の真の相棒となれるのか、
視聴者の予測を超えた展開が期待される。

ストーリー 

人を呪い殺したという女性が警視庁に
出頭してくる。

殺害したという相手は、3日前に確かに
用水路で溺死を遂げていたが、
現場検証の結果、事故死と断定されていた。

女性は自分を罰してほしいと真剣に訴えるが、
現行法では彼女を逮捕することも
罰を与えることもできない。

この奇妙な訴えに興味を抱いた
杉下右京(水谷豊)は、警察学校での
研修を終えた冠城亘(反町隆史)と共に
捜査に乗りだす。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。