成宮寛貴「水谷豊になりたい、いつかは水谷豊を超えたい!」 [ドラマ]

成宮寛貴「水谷豊になりたい、いつかは水谷豊を超えたい!」

人気ドラマ『相棒』(テレビ朝日系)で、10月より
俳優・水谷豊演じる主人公・杉下右京の新“相棒”を務めている俳優・成宮寛貴。

今年30歳という“節目”を迎えたタイミングでの
『相棒』レギュラーとなった成宮が、同作にかける想い、
主演を務める水谷への尊敬の念を真摯に明かしてくれた。

「今までにない親子のような相棒」成宮が明かす右京と甲斐の関係性とは!?

これまでに寺脇康文(season1~season7)、
及川光博(season7~season10)が主人公・杉下右京の“相棒”を務め、
各々が個性的なキャラクターで人気を博してきた。

成宮演じる3代目“相棒”・甲斐享(かい とおる)は、
警察庁次長を父に持ちながら、
コネを使わず実力で刑事になった熱い正義感を秘める青年だ。

成宮は甲斐という役でこれまでの歴代“相棒”とどのような
差別化を図ろうとしているのだろうか?

「『相棒』という作品に、自分がどのように関わっていけば面白くなるんだろう?
とはよく考えます。
良き相棒という意味では、自分があまり“綺麗な音楽”である必要はなくて、
色々な“雑音”が入れた方が良いときもあると思うんです」と、
自身の役割を分析する成宮。

流れに身を任せるのではなく、あえて
“ノイズ”を入れることで変化を生もうとしているようだ。

「僕もただ付いていくだけではなく、(現場で)色々な意見を言うんです。
(水谷)豊さんもそういう意見を面白がってくれるんですよ。
役者たちが発言するのに緊張しない場を作ってくれるというか」。

18歳でデビューし、ドラマ、映画、舞台と多くの場数を踏んできた成宮だが、
『相棒』の撮影現場はこれまでに経験したことのない特殊な空間だという。

「最初は『相棒』独特のスタイルに苦心した部分は正直ありました。
1カメで1シーンを長回しするという非常に舞台的なスタイルなんです。
自分で顔の角度とか沢山の演者さんがひとつの画面に収まるときに、
どこに向けて台詞を喋るのかとか……」。

元々、舞台作品で俳優デビューしている成宮だけに、
“舞台的な手法”ならばお手の物かと思いきや、
そんな甘いものではなかったようだ。

「舞台はみっちり稽古があるんですけど、
『相棒』は多くてリハは3回(笑)。
さらに、その場で台詞の入れ替えとかもあるんですよ。
だから、例えるなら“稽古の無い舞台”って感じかな(笑)」と笑う。

台本を覚えても常に現場で変化するので、
極力ニュートラルな状態で本番に臨むという成宮。

「必死にやってる感じです。でも、そういう現場って楽しいですよ。
予想もしない化学変化が起こるので。豊さんはもの凄いんです!
役者としてのキャリアがそうさせるのか、それとも天性のモノなのか…
…定かではないんですけど、動物的カンというか。
リハを一回やっただけで『こうやったらもっと面白くなるな…』って直ぐわかるんですよ。
あと……台詞覚えが凄くいい(笑)。
俺、あんな台詞覚えの良い俳優さん見たことないですよ!」と賛辞を贈る。

俳優として、人間として水谷を尊敬していると断言する成宮。

現場では、水谷ならではの配慮や優しさを日々感じているという。

「撮影の合間の何気ない会話が本番にも活かされるんです……と
いうよりも“延長線”なんですよね。

豊さんとのプライベートの会話も、気が付くと本番と同じ感覚のリズムで話しているんです。

それは豊さんがそういう流れに持って行ってくれているんですね……。

俳優同士って、年齢とか関係なくライバル心があると思うんですよ。

僕自身、あまり名指しで『この人みたいになりたい!』というのは好きではないんですけど、
豊さんの場合は素直に『こんな人になりたい!!』って思います」と、
水谷への真摯な想いを明かしてくれた。

気付けば30歳となり、若手俳優から中堅へと、その立ち位置が変化しつつある成宮。

「30歳になって、ここからどうやって役者という仕事をしていこう?って考えたとき、
やっぱり悩むんですよ。若い子たちは一杯出てくるし、上の世代で大成している方は、
確固たるポジションが決まってるじゃないですか。
30代って、まさに中間なんですよ。
そんなときに『相棒』というチャンスを頂いたのは凄く重要だと思うんです」と、
節目の年に『相棒』と出会えたことを素直に喜ぶ。

「30歳というタイミングで豊さんに出会えたのもラッキーでしたね。
豊さんのような俳優になりたいし、超えたいなとも思います」。

俳優として岐路に立った成宮に、『相棒』という作品を通して、
そして水谷豊という俳優を通して、どのような化学変化が起こるのか注目したい。

『テレビ朝日開局55周年記念『相棒 season11
元日スペシャル「アリス」』は、2013年1月1日後9:00より放送。
http://news.livedoor.com/article/detail/7276130/


..
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。